誕生日

今日は自分の誕生日である。
20代も後半にさしかかると、誕生日もあまりめでたくはない。


「近所の野良猫」が好きだ。引っ越すとかならず探してしまう。
飼うつもりは全くないけれど、通りがかりに見つけるとうれしくなる。
今の家の近くには薄い色の三毛猫。人懐こく顔がかわいい。


時間がほしい。大人になると時が早く過ぎる。


午後自分の誕生日ケーキを買いに母と出かける。
途中横断歩道で派手に転ぶ。大の大人が恥ずかしい。
不意打ちのように転んだので全身、特に腹部を強く打つ。
打った腹はとてつもない痛みを発し、後頭部がクラクラした。
格闘技の選手がダウンする感じってこんなかなと思った。
しかし恥ずかしい。
すりむいたひざ小僧がとてつもなく恥ずかしい。


しかし私はよく転ぶ。