2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトショウ

映画「大奥」を観にいく。 期待はずれの印象。 もっとドロドロしたものを大奥には期待していたのに。 杉田かおるの三白眼だけが目立った。 大作の映画ができると、ここぞとばかりにCMされるのも、 どうかと思った。映画を見ながら、ああ、ここがあのシーン…

ケーキ、そして温泉

昨日に引き続きケーキを食べる。 本当に美味しいと思えるものは、実はごくわずかしかない。 まして今のように田舎に引きこもっているときには、 「美味しいケーキ」に出会える可能性は皆無である。 チョコレートも同様。 そのかわり、この地には温泉が豊富に…

前前夜

姉夫婦と父母と共にクリスマスの前前夜のご馳走をする。 鮟鱇鍋と寿司と刺身。ケーキ。 記念日というものは本来こういう家庭的な瞬間のために存在するのだなと改めて思う。 気分の乗ってきた父があけろと命令した日本酒「久保田」を結局私だけが存分に呑む。…

ティータイム

私のティータイムは午前零時から3時ごろまでである。 たいていはこのPCを前に作業の傍らである。 ここ最近はルイボスティー。 紅茶と烏龍茶の中間ぐらいの微妙な味。 ローズティーのこともある。 ローズティーはモロに薔薇の香りと青臭い味がするので、 …

進む。

作業が進み始める。 もう少しヒートアップしなければならない。 年内には本来の目的に立ち返りたいので。 ドストエフスキー「白痴」にとりかかる。 ドストエスフキーは「頭痛」と「祭り」の印象。 もっと沢山読んでおきたいものがあるのだけれど。 一日一冊…

こみかん

師走になると我が家に頂き物が多くなる。 貝とか蟹とか久保田とかこみかんとか。 地方の醍醐味。 ローズティーにレモンを入れると鮮やかなオレンジ色になって美しい。 母の箪笥から着物を引っ張り出してあててみる。 小柄な母にあわせて誂えてある着物は全て…

完全逆転

朝と夜が完全に逆転している。 5時とか6時に眠りについて1時2時に起きる。 深夜のほうが集中力が増すからなのだが、 あまり健康的ではない。 「或る女」が進み始める。進み始めると早い。 船の中のシーン、倉地が葉子に「惚れとる」と告白するシーン、 …

2、3歩先の未来

射手座はいつも、2、3歩先の未来を生きているんだってさ。ダイエットに成功したらテロテロのドレスをいっぱい買いたい。 成功したら、ってあたりが2、3歩先。

脱力

マイナスに傾いている人に酔う。 マイナスの人のごくごく近くに超プラスのひとがいるので、 なおさらこころが痛む。 本人たちからすれば、勝手に痛んでいる私は異常で、 おかしな人なのだろう。 表に出すとどうしてこんなに浅薄になるんだろう。 お寿司って…

処分

3ヶ月間トランクルームを借りていた。 中身はなんてことのない、一人暮らし時代の家具や小物だったが、 わずか2畳の鉄の箱が私の最後に残った個人的な空間だった。 たまに昔の本などを取り出しにいった時、鍵を開けて箱の中に 入る感覚が死んだ私をよみが…

停滞

実家に身を寄せるようになってから初めて 午後まで眠る。 いろいろなことが停滞ぎみ。 母や姉の家庭的なあれこれの話にとてもなごやかな気持ちになる。

運動と温泉

午前スポーツジムで運動する。 前回から一週間あいているので、身体がまた硬くなっている。 筋トレに精を出してみる。 午後眠る。ドラマの再放送をみながらすぐに眠りにつく。夕方今日は父が出張のため車が家においてあったので、 母の運転で温泉に行く。ミ…

誕生日

今日は自分の誕生日である。 20代も後半にさしかかると、誕生日もあまりめでたくはない。 「近所の野良猫」が好きだ。引っ越すとかならず探してしまう。 飼うつもりは全くないけれど、通りがかりに見つけるとうれしくなる。 今の家の近くには薄い色の三毛…

眠る

明け方、「香水」読了。ポランスキー映画みたいな滅茶苦茶な終わり。 発作の余韻がしばし続く。 楽天で注文していた化粧品が届く。 リニューアル前のシャネルの化粧水が手に入ったのでうれしい。 高機能なものよりも馴れた香りの方がよい。 夜、「或る女」に…

4年ぶり

朝9時ころ、4年ぶりくらいに片頭痛の発作がくる。 あまりに久しぶりすぎたので流行の風邪かと思った。 以前より痛みや吐き気の持続時間が短くなっている。 発作中でも眠ることができたのは初めてだ。 午後3時ごろ風邪で発熱した姉が赤ちゃんをつれてやっ…