処分

eleusis2006-12-15

3ヶ月間トランクルームを借りていた。
中身はなんてことのない、一人暮らし時代の家具や小物だったが、
わずか2畳の鉄の箱が私の最後に残った個人的な空間だった。
たまに昔の本などを取り出しにいった時、鍵を開けて箱の中に
入る感覚が死んだ私をよみがえらせたし、「箱がある」という余裕が
そのまま私の心に余裕を与えていた。


今日ほとんどの中身を取り出し、本を本棚に並べ、使わないものを
処分し、残りのものを押入れに詰め込んだ。

名残惜しいが、これですっかり前を向けることは明らかだ。



リーデルのワイングラス、忘れてきた。
仕方ない。心の中で叩き割っておく。